ブレイブリーアーカイブ(ブレアカ)の舞

ブレイブリーアーカイブのプレイ日記です。 更新頻度は気分次第なのでご了承を...

カテゴリ:ブレイブリーアーカイブ > チャレンジダンジョン

チャレダンの攻略は久々ですね。mairaです。

インフレの関係で大体ボッコボコにできますが、

極稀に中々そうはいかないやつがでてきたときだけって感じです。

チャレダンは普段、ハムイベ本戦時にやるのですが、

もういいかなと思いましてね(ヽ´ω`)

それにしても懐かしさを感じますね...このダンジョン。

前出たときはミュウとかを使って、頑張って倒した覚えがあります。

...前置きはこのぐらいにして、簡単(?)に攻略を(ヽ´ω`)

-必要スキル-
正攻法
・物理カウンター
・物攻バフ
・運バフ

裏(?)
・即死スキル

正攻法で行く場合は、メリアーデや、バークのようなLSがおすすめです。

運up+クリティカル時ダメージアップは、このダンジョンにピッタリです。

普通に皇帝やダリアさんでもいいと思います。

物理カウンターは水着ダリアさんがいいかと。

今でも貸し出して下さる方がいらっしゃると思います。

物攻バフは、ミウとかアジーサがいいですね。

シャックスの攻撃+物攻バフは、2T目以降、反射されるので危険です。

運バフは☆4コーネリア、弓アニエス、クロエとかその辺りを...

HPはそんなに盛る必要がないので、個人的には...
・L運+クリティカルダメアップLSor物理ダメアップLS
・運バフ
・物攻バフ
・F水着ダリア

HPは10000あれば十分だと思います。

無理して速攻しようとするのではなく、地道に削っていきましょう。

正確には、カウンターでクリティカルが出るのを祈る...ですかね(ヽ´ω`)

流れは毎ターン:物攻バフ、運バフ、水着ダリア→、残り空打ち

空打ちできないと、2T目以降、反射されて死ぬ可能性があります。

LSにジュエル+1が付いていると、少し大変かも...

ミウやアジーサをLとして、余り1枠に空打ち用キャラをいれるのも手ですね。

ミウはジュエル+1がついてないので、クリティカルバフをいれるのもいいかも。

というかそれなら3人で十分ですね...
・Lミウ
・運バフ
・水着ダリア

3人でやるか、4人でやるかはお好みでどうぞ(ヽ´ω`)

...そういえばリコッタさんもいましたね。スッカリワスレテタ.
・Lリコッタ
・F水着ダリア

2人でもいけそう(ヽ´ω`)

リコッタのLSはクリティカルダメも上げてくれますからね。

最近ハイスコアで大活躍しているにも関わらず、忘れてました...(ヽ´ω`)

多分LとFが逆でも問題ないと思います。


裏:即死を使った攻略

実はイビルアイドルさん、即死が稀に効きます。

ただ、即死よりかは正攻法で行くのをオススメします...

運ゲーですので、時間がかかりますし、水着ダリアさんもいるので(ヽ´ω`)

運良くすんなり入ればいいんですけどね(ヽ´ω`)

ちなみに私がパッと思いついた限りですと、

即死持ちキャラはサカメとかアヌビスしか思い出せません...

最近全く出番がなかったですし、そもそも即死スキルを所持しているキャラが少ない...


雑になってしまいましたが、こんな感じで(ヽ´ω`)

やり方が分かれば、そんなに難しくありません。

頑張ってください(ヽ´ω`)b

チャレンジタワー、皆さんはいつ頃おやりになりますか?

私は月末にやっています。理由としては収集イベント用の石を確保しておくためです。

受け取ってしまうと使ってしまう恐れがあるので後回しにしています。

スタミナ消費0なので、いつでもできますからね。

普段はあまり考えたりしなくても最後までいけるのですが、今回のはいけませんでした。

4階までは適当な構成で終わりましたが、最後にある、この討伐戦に少し苦労しました。

ちなみに初めて出たときは、そこまでガチにやってませんでしたので諦めました。

面倒だったというのが一番の理由なんですがね....

...前置きはこのぐらいにして、パーティー構成から紹介していきます。


-パーティ構成-
・Lニコライ
・ダフネ
・サンタディアナちゃん
・導師ビビアン
・聖騎士ティズ
・Fミカ
HP16000~20000程度

初めて出たときにも使われていた、ニコライ戦法です。

ニコライのLSは、HPが0になったときに70%の確率で最大HPの25%で復活というものです。

このLSを使って復活した場合、なんとバフカウンターが来なくなります。

これを生かしてミカでボコボコにしようという訳です。

ちなみに...
・ダフネ:ベス様や忍ティズなど物攻ダウン持ちなら誰でも可。
・サンタディアナちゃん:ミウやシャックスなど物攻バフ持ちならOK。
・導師ビビアン:回復できるなら誰でもOK。
・聖騎士ティズ:エリーナやジーウなど物理カットができればOK。
          最悪バレードなどの物理ランパートでもいける気がします。

と結構代用キャラがいるので作成難易度は低めです。ニコライは必須。

今回はあえて↑のキャラを使っています。

HPを結構盛る必要がありますが、これはHP鎧などで何とかして下さい。

回復役だけは魔攻を盛った方がいいと思います。

ミカの武器属性は火がオススメです。3/27現在火刀を装備しておられる方が多いと思いますし。


-戦い方-
まず最初に、トロルに物理攻撃をします。

私の場合はダフネ←で毒を狙いつつ攻撃しました。

↓だと麻痺って攻撃してこないこともあるので。

ニコライの効果で復活しなかったらやり直し。復活できた場合は2T目の準備にかかります。

・ダフネ→でトロルの物攻ダウン。
・ビビアン→で回復。
・ティズ→で物理カット&物防アップ。
・ミカ→でチャージ。
・ディアナちゃん→で回復&物防アップ。

手順は問いません。ジュエルに合わせて変えるといいでしょう。

ディアナちゃんとティズがどちらもいない場合には、ニコライ→で回復&物防アップしましょう。

2T目
・ディアナちゃん↓で物攻アップ。
・ミカ↑(トロル)
・ミカ←(トロル)
・ミカ↓(トロル撃破)
・ビビアン→で回復。
・ディアナちゃん→で回復&物防アップ。
・ミカ→でチャージ。

ミカの必殺は使わなくても倒せます。実際倒せてます。

2T目は1T目と違い、手順を守ってください。(最後の3つは不問です)

途中エメラルドが出て、回復ができている場合は、ビビアン→をダフネ→にしたりしましょう。

3T目
・ディアナちゃん↓で物攻アップ(多分バフクリアされると思うので)
・ミカ↑(九尾)
・ミカ←(九尾)
・ミカ↓(九尾撃破)

こちらも必殺は不用です。余裕で倒せます。

3T目は特に注意することはありませんね。あるとすれば手順を守ることですね。


1T~3Tまで↑の通りにやれば、ミッションも両方終わります。

無理ゲーと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と簡単です。

期間が後少しですが、ぜひ挑戦してみて下さい!

ニコライを使わなくても、2T目にトロルが倒せれば多分いけると思います....

このページのトップヘ