上級
*上級は適当にやってもすぐ終わるので、動画を録りました。


結構適当です。ある程度は考えてますが。

追記:動画で7T目に行っていることを、6T目にやっても普通に倒せます。

パーティー
・Lフィチット
・水着ビビアン
・ホウ統
・サツキ
・ミウ
・F水着ダリア
HP25000程度(20000ぐらいで十分な気がする)

・フィチット
LSと物理カットで採用。 
LS的にはスターチスがいるならそちらの方がいい。

・水着ビビアン
物/魔攻ダウンが1手ででき、水バフができるので採用。
勿論マグノリアでもいいが、水バフの関係でビビアンの方がオススメ。

・ホウ統
闇カット用。逆にそれしかしないため、シルヴィ等でもいい。

・サツキ
火カット用。ホウ統同様それしかしない。
ヴィーナス、鳳凰、アジーサ等でもいい。
 アジーサを入れれる場合、ミウは要らなくなる。

・ミウ
物攻バフ、デバフクリア用。シャックスでもいい。

・水着ダリア
火力、バフクリア役。このキャラだけは外せない。水属性推奨。

新キャラがいる場合
・ミレイ
Lとしてはあまりオススメできない。火力枠として採用できる。
その場合は別途でバフクリア、物/魔攻デバフを用意すること。

・スターチス
ミウ、フィチットのLSが不要となる。ジュエルにかなり余裕ができる。

・ノイシェ
ホウ統、サツキが不要になる。Lにしてもいい。バフ枚数も増やせる。

・リコッタ
→↓がかなり優秀。Lとしては厳しい。

・モーリィ
浮力の高いアッパー、高い物/魔防バフができる。物/魔攻デバフも。
→も上級くらいならなんとかなりそうだが、別途用意した方が良さそう。

結構ダメージは抑えられるので、多少やり忘れがあってもなんとかなる。
ただし、火/闇カットは必要なタイミングで忘れると死んでしまう。
行動パターンは2つ前のまとめっぽいのを見て頂ければと思います。

地獄級

パーティー
・Lアレイスタ
・フィチット
・ホウ統
・マグノリア
・鳳凰
・Fスターチス(光)
HP30000程度

・アレイスタ
LSのジュエル+2がかなり大きい。主に後半で大活躍。
必殺や←の物攻デバフ+ジュエル追加を生かせると余裕ができる。
地味に↓が使える。回復量デバフをかけられているときは特に。

・フィチット
もはや定番の物理カットキャラ。特筆することはない。

・ホウ統
闇カット用。↑の上級同様それしか役目がない。

・マグノリア
物/魔攻デバフ、マイティライフ、打ち上げ役。
ビビアンでも代用可能。ただし打ち上げが厳しい。
今回は火力枠ではないので、HP鎧等にして、HPを上げること。

・鳳凰
バフ(+デバフ)クリアと火カット用。回復も足りない場合はする。
サツキやアジーサにする場合は、別途でバフクリアを入れること。
デバフクリアはフィチットやスターチスで行える。

・スターチス
必須キャラ。手持ちにいるのであればLにして、アレイスタは首にしましょう。
物攻バフ+デバフクリア、カウンター物理カット+回復、火力役。
代用キャラがいない。複数のキャラをいれてようやく代用できる。

ミレイ、スターチス、ノイシェ、水着ダリアがいるなら絶対入れた方がいい。
というかいるのに入れない意味が分からない。
フィチット、マグノリアor水着ビビアンも含めて、この6人がいれば煉獄もいける。

水着ダリアを入れてないが、いるならどうにか入れましょう。
いないと本当に辛く(火力や枠、ジュエル的に)時間がかなりかかります。

運用方法+α
全体を通じて余裕はかなり少なめ。一手の間違い、忘れが大事故になる。
不規則パターンはこないことを祈る。(シ_ _)シ ヒキガミサマー
必殺なしミッションは無理だと思われる。コンテ作戦は如何なものかと思います。
ということで私はコンテ作戦を推奨致しません。私自身もしません。
事故って少しコンテする際は別です。コンテ前提と事故は違いますから。

*ジュエルが余った場合は状況に応じて回復等をする。

共通
スペルがかけてくるデバフの中に、回復量ダウンがある。
回復量が減っているなと思ったら、最優先で鳳凰↓をする。
攻撃よりあくまで生存優先。回復が足りそうだったらしなくてもいい。
慣れてくれば、ある程度判断できるようになる。

Aパターン前
・一番最初
スペルに鳳凰でバフクリア。その後マグノリアorアレイスタで物/魔攻デバフ。
必ず両方かけること。このデバフをかけ忘れるといきなり死にます。
ホウ統で闇カット、フィチットで物理カット、スターチス→。
マグノリア→やアレイスタ→はどっちでもいいが、どちらかはしておいた方がいい。

・一番最初以外
バフクリアされているので注意。チャージ系は大丈夫。
B,Cパターン前に物/魔攻デバフをかけておいてあるはず。
そのためここではデバフをかけない。
ホウ統、フィチットによるダメージカットとスターチス→は必ずやる。
ジュエルが3つ4つ余っていると思うので、
マグノリア↑、スターチス↑、(スターチス←)、スターチス必殺をする。
無理してやる必要はない。残HPが低いのであれば回復優先。
アタックルビーが出れば、できるだけ生かす。
スターチスが光属性なら、ホウ統→後やるといい。

Bパターン前
・スペルに運バフ等のバフがかかっている場合(物防バフは除く)
恐らく一番最初は運バフがかかっている。攻撃は諦めて、鳳凰でバフを消す。
その後鳳凰→、フィチット→、スターチス→、マグノリアorアレイスタ→。
更にマグノリアorアレイスタ↑←で物/魔攻デバフをかける。
このとき、ジュエルが余った場合はスターチス↑をしておく。

・物防バフしかかかってない、もしくは何もかかってない場合。
お供に物防バフがかかっているのであれば、鳳凰でバフを消す。
鳳凰→、フィチット→、スターチス→は必ずやる。
HPに余裕があり、攻撃する場合、
マグノリア↑、マグノリア←、(スターチス↑or←)、スターチス↓or必殺。
物/魔攻デバフは今後のことを考えてしておきたい。
スターチス↑が括弧付きの理由は、A前時に↑をしてあるはずであるから。
ここは攻撃はできそうならする。少しでも無理そうならやめる。
慣れてくれば、その辺の判断ができるようになるはず.。
攻撃しないのであれば、物/魔攻デバフは例によって必ずする。
後はマグノリア→、アレイスタ↓等安全対策をする。

Cパターン前
物/魔攻デバフはかけなくてもいい。しておくに越したことはない。
鳳凰→、ホウ統→、フィチット→、スターチス→は必ずする。
余った3ジュエルでマグノリア↑、スターチス↑、スターチス↓or必殺。
回復が厳しそうならマグノリア→や鳳凰↑をする。
スターチス→で大分回復してくれるので、厳しくなることは少ないはず。

お供を倒したら...
タイミング的にはC前かA前がいい(個人的には)
C前の場合はそのままCかもしくはDが来るので、事故が少ない。
A前だと恐らくDがくると思うが、火カットができていないため、
お供を倒したときにでてきたジュエルを火カットに使う。
どちらにせよ無理して倒すと事故りやすい。

ここからは安全重視で。

Dパターン前
・1回目
火と闇カット、フィチット→、スターチス→、マグノリア→はしておく。
余った2ジュエルはデバフ付与、アレイスタ↓→、鳳凰↑等をする。
・2回目以降
基本的にこのタイミングで攻撃する。アレイスタ必殺、←を生かす。
ツインがいい感じのタイミングで来たら、基本的にアレイスタでいい。
アレイスタの必殺ゲージが少し足りないならアレイスタ←推奨。
マグノリア↑、アレイスタ必殺、スターチス↑←必殺。
スターチスが光なら、先にホウ統→をしておくといい。
その後は火と闇カット、フィチット→、スターチス→。
ツインでジュエルを多く増やせれば、かなり余裕が持てる。

Eパターン前
完全回避状態。アレイスタは攻撃が当たらないとジュエルが増えないので注意。
ツインがきたからといって、うっかりアレイスタ←をやると事故る可能性大。
HPを盛ってないと火剣で簡単に死んでしまう。盛ってても乱数次第で死ぬ。
鳳凰は火55%カットなので、しょうがない面もあるが。
絶対死ぬようなら、HPもしくは物防が足りてないかと。
鳳凰↓、火と闇カット、フィチット→、スターチス→、マグノリア→、アレイスタ→。
運バフを消しておかないと大変なことになる。
この構成で一番運が問われる場面。祈りましょう。(シ_ _)シ ヒキガミサマー

Fパターン前
HPがかなり減っていると思われるので回復最優先。
ここはそんなに強い攻撃ではないので、多少減っててもなんとかなる。
アレイスタの必殺を貯めたいので、
火と闇カット、フィチット→、スターチス→、マグノリア→、アレイスタ←↑→。
回復量が減っているならアレイスタ↑をやめて鳳凰↓をする。