ブレイブリーアーカイブ(ブレアカ)の舞

ブレイブリーアーカイブのプレイ日記です。 更新頻度は気分次第なのでご了承を...

2017年03月

前回のイデアが簡単すぎたと思いました。mairaです。

キューリがナタリアの互換スキルを持っているので、すぐに手に入れようとしましたが

これはちょっと(どころでは済まないほど)厳しいですね....

新キャラ以外ではトーラ、カリン(暴走ライム)、ロサナの3人の内、2人以上いるのであれば、

クリアは容易だと思います(もちろん物理カットや物攻ダウンも入れてです)

できないのであれば扱い方が違うかと...

トーラは運デバフ、カリンはサポート(アメジスト追加)、ロサナは火力。

私は全員いません。という訳でかなり色々試していますがクリアすら危ういという状況です。

ちなみに新キャラのフィチット、アレイスタ、スピンの内1人いればだいぶ変わると思います。

私はAを22連して☆5すら出ませんでした(^p^)チケットも外しました(^p^)アトデリベンジヨテイ

ビビはトーラみたいな魔法の運デバフ持ちがいればいりません。LS用でもいいかと。

ウルルは物理33%回避2回に賭けてもいいですが、おすすめはしません。

という訳でガチャれば楽勝です。全員揃えてカリン借りればもっと楽勝になるでしょう。

*一部推測で書いているのでご注意を(特に新キャラのところ)


とりあえず修羅級の基本情報など(覇王級はお待ちください)
・5T目まではダメージ無効です。6T目からダメージが通るようになります。
・物理は反射されます(恐らく永続)
・必要なもの 物理カット、物攻ダウン、バフクリア、火力、サポート(回復など)、HP20000以上
・できれば必要なもの 物防バフ、運デバフ、アメジスト追加など

ここは覇王級でも同様だと思います。


個人的に理想パーティ
・Lロサナ
・スピン
・フィチット
・アレイスタ
・トーラorビビ
・Fカリン

超(?)課金パーティですね。これなら覇王級もいけるでしょう。

フィチットが異常なまでに強いので、どのキャラよりも頼りになるでしょう。

今回は毒無効なので、どう耐久をしてどう攻撃していくかが鍵です。

一応沈黙が効きます...が相手の攻撃をミスにすることはできず、

まだ試行回数が少なく何ともいえませんが、クリティカルを無効にすることができます。

運デバフキャラがいないのであれば、気休め程度にはなるでしょう。

私の現在のパーティはこんな感じです。
・Lシャルル
・シャルル
・ラ・ベル(聖騎士)
・ダフネ
・水着赤ずきん
・Fカリン

シャルルを使ってます。半分が☆6キャラです....

アレイスタとダフネの物攻ダウンの%は2%しか変わらないので、枠上げでどうにかなります。

丁度秘伝イベントもやっていますし。この機会に上げておきましょう。

このパーティの問題点は、火力が低めで、HPが盛りにくく、何より運用が難しいです。

前回のイデアのようになんとなくでは厳しいです。マネはおすすめ致しません。

物理カットはラ・ベルを採用しています。

理由としてはジーウ→より5%軽減量が多いのと、HPを回復できるからです。

まあ赤ずきん→で回復+物防アップできるのですがね...


キューリの行動パターン(HPの値などに関しては、細かく調べてないので推測です)

HP520万(5T目)まで 
・物理属性の3連撃+物攻バフ(信仰が足りぬ)

HP315万以上520万以下
・物理属性の4連撃(フェイス) *4連撃目はクリティカル確定っぽいです。

HP305万~315万以下になった最初のターン *316万から302万まで削ったらなったので
・自身に魔防デバフ(始めよう)

HP200万以上300万以下
・バフクリア+物理属性のダメージ(オファリング) *避けなければ即死確定。

HP200万以下
・物理属性4連撃(ストロングフェイス)+自身に物攻バフ+こちらに魔攻デバフx2


今回は運が非常にかかってきます。超煉獄級を越える難易度な気がします。

イデア同様、また再登場すると思うので、あせる必要はありません。

何回も試行錯誤して、自分なりのやり方を探してみましょう。


...そういえばやっているときに思いましたが、

キャラの性能的にハイスコアイベの難易度上昇の予感がします。

また去年の9月みたいになったら最悪ですね...(´・ω・`)


*新たに分かったことは、随時加筆していきます。

チャレンジタワー、皆さんはいつ頃おやりになりますか?

私は月末にやっています。理由としては収集イベント用の石を確保しておくためです。

受け取ってしまうと使ってしまう恐れがあるので後回しにしています。

スタミナ消費0なので、いつでもできますからね。

普段はあまり考えたりしなくても最後までいけるのですが、今回のはいけませんでした。

4階までは適当な構成で終わりましたが、最後にある、この討伐戦に少し苦労しました。

ちなみに初めて出たときは、そこまでガチにやってませんでしたので諦めました。

面倒だったというのが一番の理由なんですがね....

...前置きはこのぐらいにして、パーティー構成から紹介していきます。


-パーティ構成-
・Lニコライ
・ダフネ
・サンタディアナちゃん
・導師ビビアン
・聖騎士ティズ
・Fミカ
HP16000~20000程度

初めて出たときにも使われていた、ニコライ戦法です。

ニコライのLSは、HPが0になったときに70%の確率で最大HPの25%で復活というものです。

このLSを使って復活した場合、なんとバフカウンターが来なくなります。

これを生かしてミカでボコボコにしようという訳です。

ちなみに...
・ダフネ:ベス様や忍ティズなど物攻ダウン持ちなら誰でも可。
・サンタディアナちゃん:ミウやシャックスなど物攻バフ持ちならOK。
・導師ビビアン:回復できるなら誰でもOK。
・聖騎士ティズ:エリーナやジーウなど物理カットができればOK。
          最悪バレードなどの物理ランパートでもいける気がします。

と結構代用キャラがいるので作成難易度は低めです。ニコライは必須。

今回はあえて↑のキャラを使っています。

HPを結構盛る必要がありますが、これはHP鎧などで何とかして下さい。

回復役だけは魔攻を盛った方がいいと思います。

ミカの武器属性は火がオススメです。3/27現在火刀を装備しておられる方が多いと思いますし。


-戦い方-
まず最初に、トロルに物理攻撃をします。

私の場合はダフネ←で毒を狙いつつ攻撃しました。

↓だと麻痺って攻撃してこないこともあるので。

ニコライの効果で復活しなかったらやり直し。復活できた場合は2T目の準備にかかります。

・ダフネ→でトロルの物攻ダウン。
・ビビアン→で回復。
・ティズ→で物理カット&物防アップ。
・ミカ→でチャージ。
・ディアナちゃん→で回復&物防アップ。

手順は問いません。ジュエルに合わせて変えるといいでしょう。

ディアナちゃんとティズがどちらもいない場合には、ニコライ→で回復&物防アップしましょう。

2T目
・ディアナちゃん↓で物攻アップ。
・ミカ↑(トロル)
・ミカ←(トロル)
・ミカ↓(トロル撃破)
・ビビアン→で回復。
・ディアナちゃん→で回復&物防アップ。
・ミカ→でチャージ。

ミカの必殺は使わなくても倒せます。実際倒せてます。

2T目は1T目と違い、手順を守ってください。(最後の3つは不問です)

途中エメラルドが出て、回復ができている場合は、ビビアン→をダフネ→にしたりしましょう。

3T目
・ディアナちゃん↓で物攻アップ(多分バフクリアされると思うので)
・ミカ↑(九尾)
・ミカ←(九尾)
・ミカ↓(九尾撃破)

こちらも必殺は不用です。余裕で倒せます。

3T目は特に注意することはありませんね。あるとすれば手順を守ることですね。


1T~3Tまで↑の通りにやれば、ミッションも両方終わります。

無理ゲーと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と簡単です。

期間が後少しですが、ぜひ挑戦してみて下さい!

ニコライを使わなくても、2T目にトロルが倒せれば多分いけると思います....

開幕戦100万は到達したものの230万はさすがにやる気が出ないmairaです。

さて皆さん、ドラゴンジェネシスのキャラは手に入れれましたか?

私はイルダーナ堅実、バハムート豪快、鳳凰慎重が手に入りました。

実はドラゴンジェネシスのキャラたちにはアスモデウスに最適なキャラしかいません。

まずアスモデウスに登場する敵はこんな感じです。
・ラードーン(通称:土竜)
・ラピスレパードx2(通称:虎)
・グリズリー&ゴーレム(通称:熊)
・サイクロプス(通称:闇ロボ)
・クリスタルシザー(通称:蠍)
・デュラハン(通称:鎧)
・オーグル
・巨大カプカプ
・ビッグフット(通称:雪男)
・アークファントム(通称:白霊)
・アスモデウス

それで、何が最適かというと↓の通りです。
・シャックス 普通にバフキャラとして。
・イルダーナ 全体必殺で虎と熊の処理が簡単。槍なのでアスモの弱点を突けます。
・バハムート レブナの代用。主にアスモ戦で役立ちます(拳も弱点なので)
・鳳凰 属性カット&回復&デバフ、敵バフ解除など。アスモ戦で使えます。
・トリシューラ 闇ロボの処理。ただし物理構成にする際は不要かも。

と結構使えます。

パーティを作る場合は物理構成でいいと思います。

例えばこんな感じ。
・Lシャックス(物理バフ&回復)
・イルダーナ(攻撃役:単体)
・バハムート(攻撃役:全体)
・鳳凰(属性カット&回復&敵バフ解除)
・物防バフ持ちキャラ(ニコライとかでいい気がします)
・F忍ダリアor忍ティズ(鎧での物攻ダウンとオーグル対策)

こんな感じで。サツキがいるなら鳳凰よりサツキがいいです。

いないキャラは括弧内のことができるキャラを入れればOKです。

シャックスもサンタディアナちゃんとかでもいいですし、バハムートがリーダーでもいいです。

サンタディアナちゃんがいれば物防バフキャラ枠が空くので、不足しているキャラなどを

いれるといいです。

忍ダリアや忍ティズを入れられるのであれば、水ミカなどを借りましょう。

武器属性はイルダーナとバハムートは風。それ以外は毒とかでいいでしょう。

HPは19500ぐらい欲しいですね。フレンド込みで。

そういえば上のパーティ見て、雪男大丈夫?と思った方。

忍ダリアさんがいれば対応可能ですが、アイテムなしで余裕ですので倒す必要はないと思ってます。

ミッションを達成させたいのであれば、倒す必要がありますが...無理して倒す必要はないです。


ちょっと適当になってしまってすみませんが、

アスモデウスは一番最初の超煉獄級なこともあってか、今では難易度がとても低いです。

他の超煉獄級に行く前に、一度くらい行っておいた方がいいかもしれません。

ドラゴンジェネシスのキャラを手に入れれたのであればぜひ(`・ω・´)ゞ


おまけ:私のPT
・Lバハムート
・忍ティズ
・サンタディアナちゃん
・イルダーナ
・サツキ
・Fミカ
総HP19500~20500程度

ハムイベが始まるかと思ったら始まるのは少し先だったmairaです。

さて、総選挙の結果が発表されましたね。

ヨミが1位でしたが何かの間違いでしょう。

サモンは予想通り。パンリがまさかの落ち、トーラも残念ながら落ちました。

ヨミよりトーラとパンリの方が使えると思うのですが…

それにしても次回は上位が混戦になりそうですね。

ミウかナタリア、どちらかが初めて5位に入れなそうです。

1,2位はロサナとミカ。
3位は忍ダリア
4位はカリン
5位はミウかナタリア

ナタリア、ミウ共に持ってないので早く手に入れたいところです。

ただ、ミウに関しては次回のコラボキャラが物理バフ持ちらしいので、

そちらがチケットから出ることを祈ってます。

そうすれば、ミウは不要って訳ではないですが、代用できそうなので。

今回は特攻キャラが共通っぽいので、いつも通りくらいのボーダーになりそうです。

キャラの性能によってはボーダーは上がるでしょう。

こういうのを予想するのは難しいですが、まあ適当にやっていきます。


-イデア再登場-

イデアが再登場しましたね。

再登場するのは別にいいのですが、もうちょっと早く言って欲しかったですね。

なぜかというと、余ったメダルを全てpqに換えてしまったからです。

pqはすぐ貯まるので、いらないのですが、渋々交換しちゃったんですよ。

その量は1100万pqくらい…今でも半分くらい残っております。

そんなわけでこれまた渋々周回しておりますと…

image


4体も落ちました。これで合計6体。

もしかすると、また登場するかもしれないので、一応残してますが、

多分えさになります。

記憶集めるの大変ですし…石が…

また登場するかもと言いましたが、一番最初のハイスコアイベントの際、

不定期でビンゴをリセットしてランキングなしで復活するとか言ったんですよ。

それが次の月から現状通り1回だけになったんですよ。

最初のイベントのことを指していただけだったのでしょうか…

それともやる気がなくなったのか忘れたのか…

という訳で不定期開催という言葉は信用してません。

運営が変わったので、しっかり開催してくれるかもしれませんが、それでもちょっと…

あんまり期待しないで待っていようと思います。


*ハイスコアの順位は上のSSで分かります*

約束の金曜日(正確には土曜日)になりましたので、攻略方法などをお伝えします。

~イデアのステータス~

限定性格のイデアのステータスはこんな感じです。

イデア能力

お知らせに載っているものです。これを元に見ていきます。

・HP

まあ壊れてますね。これは。

超煉獄行きたいけど、HPが足りない...って方はぜひ持っておきたいところです。

ちなみに私の計算ですと、
不壊金剛 4767
BRAVE  4195
豪快 3622
勇敢 3814
堅実 4195
普通 3814

となるはずです。多分。確かめてないので怪しいです。

・物功

最近のキャラは522とか474とか430とかなので、そこまで強くないと思います。

しかも135%上がって422ですから、性格普通なら313(?)くらいです。多分。

ただし、←の倍率が立ち状態3倍だったりするので、一応補えるのかな?って感じです。

・物防

311と聖騎士並にあるので、非常に優秀です。

豪快と普通以外は311なので、物防に関しては特に気にしなくていいと思います。

もちろん性格を選ぶときのことです。

・魔功

気にする必要はありません。

ちなみにBRAVEだと171です。多分。

・魔防

人によっては大問題。性格を選ぶ上で地味に重要な魔防です。

何が問題なの?っていうともちろんその低さです。

ちょっとこの辺曖昧なのですが、

敵からの魔法の攻撃のダメージは、パーティメンバーの魔防の平均で決まってきます。

1人だけ極端に低かったりすると、もちろん平均は下がり、ダメージは増えます。

なので、魔防については人によって捕らえ方が違ってくる訳です。

BRAVEならHPも結構あり、魔防もそれでもまだ低いですが、136(?)あります。

その30程度の差をどうとるかですね。

ちなみに私はその高いHPで補えると思ったので、不壊金剛をとりました。

BRAVEまでの道のりも長いですからね...

・運

BRAVEでも不壊金剛でも1しか差がないので気にしなくていいです。


総合的には普通でも4000近いHPがあるので、イデアが欲しいだけなら普通でも良さそうです。

BRAVEか不壊金剛かは人によってきますが、

数こなせば修羅級でもBRAVEとれますし...(震え声)

覇王級に行けるようであれば、不壊金剛を狙った方がいいかもです。

BRAVEまでの100枚を覇王級でやっていると、確率的には落ちますし。

進化素材を必要分集めるとなると、BRAVEなら100枚に加えてもう60枚欲しくなってきますし...


~覇王級攻略 必要なキャラ・スキル~

覇王級に行くにあたって必要なキャラは以下の通りです。
・アタッカー(できれば火or闇)
・物理攻撃軽減(ナイトティズ、エリーナ、ジーウなど)
・属性攻撃軽減(導師ビビアン、晴れ着ガレット、ジーウなど)
・物魔両方のバフクリア(ディアナちゃん、導師ビビアン、カリンなど)
・回復役(導師ビビアン、晴れ着ガレット、ハロウィンアイノなど)

必須ではありませんがいた方がいいキャラは以下の通りです。
・物功ダウン(忍ティズ、アイヴィーべス、ディアナちゃんなど)

必要なHP 18500↑できれば20000↑


とりあえず必要なキャラはどうにか用意しましょう。

いた方がいいキャラは入れれたらでOKです。

上で例として挙げたキャラについて補足します。

見て頂ければわかりますが、ジーウ、導師ビビアン、ディアナちゃん、カリンはすごく優秀です。

持っておられる方はぜひ使いましょう。

アタッカーについては物理、魔法どちらでもいいです。1人いれば十分ですが、

敵の性質上、300万近いダメージを与えられるキャラが欲しいです。

もちろん、バフとかを増し増しにした状態でです。

物理、属性攻撃軽減は両方必須です。ジーウがいる方は問題なしです。

同じくバフクリアも物魔両方必要です。カリンを入れれるなら問題ありません。

回復役はとうぜん必要です。カリンだけでは厳しいときもあるので。

物功ダウンはHPが20000程度あるなら必要ありません。

HPが足りなかったとしても、なんとかなりそうな気がします。

魔功ダウンは物功ダウンより必要性が薄いと思ったのと、いいキャラが思いつかず...

魔法攻撃をしてくるときは物理反射なので、ディアナちゃんとかカオスジャンヌでは厳しいです。


~覇王級攻略 パーティ構成~

それじゃあどんなパーティ構成でいけばいいの?ということですが、

これは私のパーティを参考に作ってみてください。

初クリア時~☆7イデア獲得まで
・Lシャルル(アタッカー)
・忍ティズ(物功ダウン&毒)
・ナイトティズ(物理攻撃軽減)
・レブナ(HP盛り用)
・導師ビビアン(属性攻撃軽減&回復)
・Fカリン(バフクリア&魔功バフ&浮かせ役&攻撃補助)
総HP(フレンド込み)22000~23000程度

☆7イデア獲得後+ガチャ後~
・Lシャルル(アタッカー)
・忍ティズ(物功ダウン&毒)
・ジーウ(物理&属性攻撃軽減)
・武闘派イデア(HP盛り用)
・導師ビビアン(回復)
・Fカリン(バフクリア&魔功バフ&浮かせ役&攻撃補助)
総HP(フレンド込み)24000~26000程度

忍ティズの欄に毒と書いておきましたが、狙うのはおすすめしません。

入ったらラッキーぐらいに考えておいた方がいいです。

カリンを持っておられない私のような方は、ぜひ借りましょう。

カリンがいるだけでだいぶ変わってきます。

その関係もあり、魔法アタッカーをおすすめします。ロサナが超優秀らしいですよ。

HPはかなり盛っていますが、盛れるだけ盛った方がいいでしょう。

私はシャルル以外、HP鎧などにしています。カリンはまちまちですが。


~覇王級攻略 立ち回り~

まずイデアの行動パターンですが、

開幕99%ダメージ+物魔防UP

HPが500万以上のとき
・奇数ターン 物理攻撃x3+魔功UP+物理反射
・偶数ターン 風属性魔法攻撃x3+物功UP+魔法反射

HPが300万以上500万以下
・物理攻撃x6(軽減なしで耐えられます)

HPが300万以下
・なった最初のターン 覇気をまとっている(何もしてきません)
・それ以降 物理x3+魔法x3+魔法(?) 耐えるのはおすすめしません。
これが来る前に倒しましょう。
毒狙いがおすすめできない理由の一つ。

しっかりとパターンを組むことをおすすめします。

私が最初に使っていたパーティではこんな感じでした。

1T目 カリン→↓ビビアン→ナイトティズ→忍ティズ↓シャルル→
2T目 カリン↓ビビアン↓カリン↑←必殺シャルル↑↓
3T目 カリン→↓ビビアン→ナイトティズ→忍ティズ↓シャルル→
4T目 カリン↓ビビアン↓カリン↑←必殺シャルル↑必殺
*500万以下になるまで1~4を繰り返します。
5T目 カリン→シャルル→カリン↑←シャルル↑↓
*300万近くになるまで5を繰り返します。
6T目 シャルル→カリン↑必殺レブナ↑カリン←シャルル↑必殺
7T目 カリン→↑←レブナ↑シャルル↑↓
*6か7で倒せない場合はコンテになります。

このやり方でだいたい7~8Tで終わることが多かったです。

ただし、毒が入ったりすると、パターンを変える必要がでてくるので気をつけてください。

イデアの行動に対して、どう対処していくかが重要です。

イデアの行動パターンに私なりの対処方法を加えたものが以下の通りです。

開幕99%ダメージ+物魔防UP 
カリン↓でバフクリア、ビビアン→で回復

HPが500万以上のとき
・奇数ターン 物理攻撃x3+魔功UP+物理反射 
ナイトティズ→で軽減、忍ティズ↓で更に軽減

・偶数ターン 風属性魔法攻撃x3+物功UP+魔法反射
ビビアン↓で軽減、次のターン ビビアン→で回復

HPが300万以上500万以下
・物理攻撃x6
特に何もしてません。カリン→で十分回復できます(シャルルのLSのおかげで)

HPが300万以下
・なった最初のターン 覇気をまとっている
対策するも何もありません。

・それ以降 物理x3+魔法x3+魔法(?)
来る前に倒してます。

こんなので果たして参考になっているのでしょうか...?

あくまで一例ですので、自分なりのやり方を見つけてみて下さい。


~限定性格のドロップ率のこと~

限定性格のイデアは覇王級で5%で落ちます。

それ以外は修羅級でメダルが1枚。覇王級でメダル5枚が95%。

メダルは問題なく集まっていきますが、問題は限定性格です。

私は5回目で落ちてくれましたが、中には50回ぐらいやってようやく落ちた方もいるので、

結局は石を使って周回するしかありません。根気強くやっていきましょう。


~お知らせとか~

長々となってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

私的には、上手く言い表せてなかったり、情報不足かな?と思うところもあるので、

ちょっとあれでしたが、皆さんの攻略のお役に立てたらいいなと思います。

あ、そういえばブログタイトルの方を、「ブレアカの舞」から

「ブレイブリーアーカイブ(ブレアカ)の舞」に変更させて頂きました。

これは「ブレイブリーアーカイブ」と検索される方と「ブレアカ」と検索される方がいるからです。

私は面倒なので「ブレアカの舞」と言いますけどね(ヽ´ω`)


~おまけ~

武闘派イデアさんを使うとこんなこともできます。

体力4万越え

ただただHPを重視したって感じです。ちなみに実用性は皆無。

全員スターライトバンクルに物功+HP3x2とかしたら、とんでもないことになりそうです。

上の写真のパーティでは、HP鎧を装備してるキャラがいたり、

物功+HP3に強化できてないものを装備しているのがいるので、まだ伸びます。

....いつかこんなHPが強いられる時代が来るのでしょうか...?(多分来ません)

このページのトップヘ